GEEK MANIAX

機械のこととか興味のあることを誤解を恐れず書きます。

家が決まるかもしれません。

ハウディー。コ-スケだよ。

 

Howdy.←これはマイリトルポニーのピンキーパイがよく使ってる挨拶だ。

英語圏の人が日常的に使ってるかは知らん。

 

 

f:id:obake_kamasu:20180924131529j:image

↑街を歩いていたら見かけたメグパイ?という鳥。

 

名前は最初に泊まったホテルのオーナーに教えてもらった。でももしかしたら違う種類の鳥かもしれない。

こっちの鳥はカラスにしろメグパイにしろなんかでかい。なんでだろう。広いからか。

 

 

 

今日も活動報告だ。

 

 

 

【4日目(20180922)】

 

実は我々なんとぐだぐだと一日中ずーっと部屋で過ごした。

外出てない。なーーーんもしていない。レジュメも作っていない。

無駄な1日を過ごした。😠

 

 

 

【5日目(20180923)】

今日だ。ホワイトホースに来てはじめての日曜日。

昨日家でぐだぐだしていたことをとても反省したので、Airbnbのオーナーに手紙を書く。

 

ダウンタウンに行ってくるよ!

 昨日はホームシックで二人で一日中寝込んでたんだ…笑

 いい日を!たぶん4〜5時くらいに帰ります。」

 

…たぶん、「この日本人たち大丈夫か?」と思われたね。でもいいんだ。これからやることやってくから。

 

 

まず、朝ごはんを食べにBaked cafeというカフェへ。イタリアンソーダとマフィンがおいしい。

手頃な謎のWi-Fiがあったので、ありがたく利用して情報収集を開始。

ホワイトホースで家や車を見つけるには、専用Facebookグループやキジジ、クレイグリストというサイトを用いるのが一般的なようだ。だが、クレイグリストはあまり広まっていないようで情報量が少ない。ので選択肢は前者二つになるのだが、当方フェイスブックなるコミュ力溢れるサイトは大変恐れ多いので使っていない。よってキジジ一択なのである。

キジジで手頃な物件を見つけては「めっちゃいい物件ですね、すごく住みたいです!質問があります! 1.シェアハウスではないですか? 2.光熱費は含まれますか? 3.インターネット回線は引けますか?」という定型文をメッセージで送りつけるということをした。

 

 

その後、街をぶらぶらして、家が見つかった時にどこで何を揃えればいいか下調べをした。

 

●家電屋さん→Staples

オフィス製品やPC、タブレットなどが売ってある。

 

●ホームセンター→Home Hardware Building Centre

 通常のホームセンターで売ってるものはもちろん、屋根とかも売ってる。すげえ。

 冷蔵庫、洗濯機、レンジなどの白物家電もここ。

 

●一番大きいスーパー→Real Canadian Superstore

 マジハンパない大きさの肉とか売ってる。マリネ用のサーモンもめっちゃでかい。

 デリカのカット野菜や果物もでかい。でかすぎて徒歩で持ち帰るのに困る。車前提。

 プライベートブランド?で服も売ってるしおもちゃもある。日本でいうイオン的なイメージ。

 

こんだけ知ってたら当面の生活には困らないかなあというところ。あとはメインストリートで大体の生活雑貨は揃うのではないだろうか。

 

f:id:obake_kamasu:20180924124726j:image

↑Real Canadian Superstoreの店頭にあったハロウィン用かぼちゃ。でかい。

 

ちなみに僕はダウンタウンへの移動用にスケートボードの購入を提案したのだが、彼女に断固反対され続けておりスケートボードストアには未だ行けずかなしい思いをしている。

 

 

お昼ご飯はマクドナルドである。ザ・ジャンクフード。個人的に、日本のマックとの違いを感じてみたかったので来てみた。

まず、レジがない。タッチパネルが並んでおり、そこでオーダーする。パネルの下のカードリーダーでデビット決済。客も店員もとても楽だ。日本もこうなれ。

商品を受け取ると、なんと空のカップを渡された。そう、こっちではドリンクはセルフサービスなのだ。しかもたぶんお代わりしてもいいっぽい(お客さんが勝手にやってるのかな?)。

 

なんとなく、ビッグマックのチーズが日本より厚く、味を主張している気がした。

あとこっち限定のスモークベーコンの入ったバーガーが美味しかった。

ドリンクバーの横にケチャップサーバーもあり、ポテトに使い放題だった。日本よりも甘い味付けで、ずっと食べたくなる。どうりで肥満率が高…げほげほ。

マックにもフリーWi-Fi(Bell提供)があるのでありがたくお借りした。するとなんと、キジジの広告主からメールが来ていたのである。

「何人で住むの?仕事は?ってか電話番号交換しよ?」みたいな質問が来たので、「妻と2人で住みます!仕事は機械修理の仕事に就く[つもり]です!内見やってます?」と返したところ、内見日程まで決まってしまった。

できれば!できれば良い物件でもうこのまま決めてしまいたい!!なぜならAirbnbの日数が少ないから!!!

 

 

そんな感じで1日は過ぎた。家のことは本当に運がいいかもしれない。トントン拍子すぎてホーンテッドマンションなのではないかという一抹の不安もある。まぁでも見るまでわかんないからね。内見の日を楽しみにしていよう。

明日以降は車探しだぜ。彼女がゲットした情報だと、隣の州に飛行機で行って中古車買うのが旅費を含めても最も安いらしいけど、1週間くらいかかるらしい。旅行がてらに行ってみるのもいいのかもしれない。その為にまずカーディーラーに行って必要なものの確認をしたほうがいいかなーなんて考えているよ。

 

あーーーーーーーーレジュメ書くのめんどくせえ。

骨組みは書いてるけどめんどくさい。もう21時だし寝ようかな…彼女も寝てるし…。

 

 

 

よし、寝よう!おやすみ😊💤