GEEK MANIAX

機械のこととか興味のあることを誤解を恐れず書きます。

SIMカードを作りました。

こんにちは。コ-スケです。

 

まだまだ時差ボケが治ってないようで、朝5時に起床。

 

 

 

3日目の昨日(20180921)も街を歩き回り、いろいろやってきた。

f:id:obake_kamasu:20180923000225j:image

↑朝方はマイナス4度で、霜が降りている。

 

1日のミッションはこちら。

・クレジットカード作成

・外国人フリースクールの登録

・ヘルスカード申請

・SINカードについての質問

・現地携帯回線契約

 

一応ほとんどはクリアできたのだが、クレジットカード作成は仕事がないと難しく(そりゃそうだよね…)、断念。

携帯回線契約のためにTelasとBellという携帯電話会社にも通ったが、どちらも長期契約にはカナダのクレジットカードが必要とのことだったので、断念…。事前に調べていた情報では簡単に携帯の契約ができるとのことだったんだけどなぁ…。

とはいえ、外出中の連絡先がないと困るのでBellにてプリペイドプランを契約。

 

f:id:obake_kamasu:20180923001637j:image

↑Bellの表示

 

30日間ユーコン準州内の通話がし放題、データ通信1GBがついて60カナダドル。たけえよ!!

1GBでなにができるんだよ!ということで、基本的にはモバイルデータ通信はオフで運用。数時間置きにオンにし、メッセージを確認するという手法をとることに。

彼女のアイデアで、お金の節約のために彼女は契約せず僕だけ契約。まぁ大体一緒にいるしね。仕事につき始めたらクレカ作ってそれぞれの回線を長期契約することにする。

 

 

そして、事前に彼女が調べてくれいてたフリースクールを探すことに。なにやら移民受け入れのために無料で英会話の勉強ができるクラスがあるとのこと。神かよ。

いろんな施設を巡った結果、MULTICULTURAL CENTRE OF THE YUKONという施設に到着。施設のスタッフさんが暖かく出迎えてくれて、登録と施設の案内をしてくれた。

施設にはいくつかの授業を受ける教室、自由に使えるパソコン、プリンタ、そしてなんとフリーWi-Fiを完備。お昼ご飯を食べるスペースもある。入りびたれるじゃん…。

ここでは永住権取得プログラムのアドバイスも受けられ、その取得に必要なIELTSの勉強もできるというわけだ。

後日にスクールのクラス分けのテストをするとのことで、その予約をして施設を後にした。

 

 

メインストリートでドラッグストアを発見し、いろいろと買い物をしてきた。

こっちで暮らし始めて気づいた深刻な問題として、飲み物が砂糖の入っているものばっかりというのがある。

ドラッグストアには炭酸水(ペリエ)が置いてあったので、それをいくつか買った。そのほかにも便利なものがたくさんあったので、重宝することになりそうだ。

 

 

うーん、こんなところかな。

今の問題は、家を探すのが先か仕事を探すのが先かというところ。

そのためにもレジュメ(履歴書)の作成と、不動産屋への相談をしないといけない。

あと車もほしいので、車屋さんにも行かなきゃな、というのが4日目の今日の目標。

 

疲れからかなんとなく気持ちがナーバスになっていたけど、そんな場合ではないので頑張るぞ!!!😠