GEEK MANIAX

機械のこととか興味のあることを誤解を恐れず書きます。

3D Touchでちょっと困った人のお話

今日気づいたこと。

 

 

iPhoneの3D Touchはオフにできる!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

何言ってるかわからないそこのiPhone握ってるおまえ。

何も言わずにホーム画面のアプリをぎゅっと強めに押してみたまえ。

 

f:id:obake_kamasu:20170215002945j:image

f:id:obake_kamasu:20170215002955j:image

 

そう。それが3D Touch。

 

ちなみにiPhone 6sシリーズとiPhone 7シリーズのみに搭載されている機能です。

 

 

個人的にはこの機能を便利に使っているので、オフにするという発想がありませんでした。

 

 

 

でもこれ、かなーり狭い範囲ですが微妙に不便になることがあるようで。

 

3D Touchで使える機能の一つに、マルチタスク画面を開くというものがあります。

多くの人がホームボタンダブルクリックで開いているあの画面です。

 

画面左端を3D Touchして右にひっぱると開きます。

 

f:id:obake_kamasu:20170215003014j:image

f:id:obake_kamasu:20170215003023j:image

f:id:obake_kamasu:20170215003033j:image

 

使いづらい!!

 

この機能はどのアプリを開いていても使えます(おそらく…)。

なーんかアプリごとに開きづらかったりするときもある気がする…その辺はまだ僕iPhoneアプリ開発してないのでよくわからない…。

 

 

 

話は変わって、今日職場で「iPhone7にしてから左端のタッチが鈍くなった!」という同僚の話を聞きまして。

 

深く訊いてみたところ、ズーキーパーみたいなゲームアプリをやっており、以前のiPhone(6)ではスムーズにパズルピースを移動できていたのに最近左端のタッチの挙動が鈍くなったとのこと。

 

もしや3D Touchのマルチタスク機能の処理が挟まって思ったように操作できないのでは…と思い、設定アプリのアクセシビリティの項目を見てみたところ、3D Touchをオフにする項目を見つけた次第です。

 

f:id:obake_kamasu:20170215003043j:image

f:id:obake_kamasu:20170215003051j:image

f:id:obake_kamasu:20170215003102j:image

f:id:obake_kamasu:20170215003112p:image

お前…消せるのか…

 

 

 

しかも強弱の調整も出来るんだね。

iPhone7のホームボタンのクリック感と同じように3段階調節が可能。

 

これをオフにしたところ、同僚は今まで通りスムーズにパズルが出来るようになったようです。

 

何でも知ってると思ってたけど、やっぱり知らないことはいっぱいあるもんですな。

またひとつ賢くiPhoneを使えるようになりました。

 

 

そんな日常の感動したことの報告です。

僕はiPhoneのことで手軽に感動します。

「ヘェー!こんなことできるんですねェー!」って気持ち悪い顔をしてめちゃめちゃ楽しそうな顔をします。

 

 

 

誰が気持ち悪い顔じゃ!!!

 

おやすみなさい😉